社長ブログ

社長ブログ
/ President Blog

地盤調査(じばんちょうさ)

2017.06.01 カテゴリー:住宅用語
家の建築工事に係る前に必ずやらなければいけない調査。それが地盤調査です。 昨日、ナチュレ道善にて2宅地の地盤調査を行いました。 家というのは大きくて重たいものです。ですから、その家を建てる地面もしっかり固いものでなければなりません。 家が後々傾いたり沈んだりしないように地面の様子を調査するのが地盤調査です。 弊社が採用している地盤調査は、スエーデンサウンディング試験といいます。およそ100年ほど前、スエーデンの鉄道工事の際にこの調査方法が始まったことからこの名前が付きました。SS式、スエーデン式と略して呼ぶことが多いです。 専用の機械で地中の様子を調査して家を支える力がある敷地であるかを調査します。 建築する家の4隅と中心の5か所を調査します。 スエーデンサウンディング試験は、専門の地盤調査会社に依頼をし、後日調査結果が送られてきます。その調査結果に基づいて建築工事を開始します。 建築工事、完成して見える部分だけでなく「見えない部分」「見えなくなる部分」も大事です。
一覧へもどる

お電話、またはフォームよりお気軽にお問合わせください。

当社に関するご質問や、各種サービスに関するご相談は、こちらよりお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせフォームはこちら
TOP