新着情報

新着情報
/ News

健康にとって、家にとって大切な換気 「わかっているつもりだけの換気」 南雄三先生 セミナー 2019-03-22




先日、南雄三先生の「わかっているつもりだけの換気」のセミナーに行ってきました。
取引先であるフビロ様主催のセミナーです。

弊社は住み心地のいい家を第一に掲げて家づくりをしています。
その家づくりにとって「換気」はとても重要なのです。

看護で有名なナイチンゲールが
「健康の法則と看護の法則は一緒です。大切なのは新鮮な空気と体を冷やさないことです。」
と150年前に換気の大切さ(新鮮な空気)を有名な著書「看護覚え書」に書いています。
しかし現実は、家づくりや家をご購入しようと計画させている方に「換気」の重要性はあまり知られてはいません。

偉そうに書いていますが、私もまだまだ勉強しなければいけないことがたくさんあります。
今回、「換気」の第一人者である南雄三先生のセミナーを聞いて改めて換気の大切さを痛感しました。
今回のテキストをもっと読み込み理解を深め弊社の家づくりに生かしたいと思います。

最近、柔軟剤や部屋の芳香剤による健康被害が増えています。
お子様に良かれと使う柔軟剤が実はアレルギーの原因になっているかもしれません。
柔軟剤の成分を調べてみませんか?
また、部屋の芳香剤・消臭剤の成分も調べてみませんか?
部屋が臭い、家が匂う、というのは家が発している危険信号の可能性があります。
それは雨漏りや結露によるカビが床下や壁の中にできているのかもしれません。
また、換気扇の故障や換気扇のフィルターや機械そのものが汚れて臭いを発生しているかもしれません。
安易に匂いだけを消すのではなく、匂いの原因を突き止めて対応しませんか。
そうすることで家が長持ちし、室内の空気がキレイなりますよ。

健康にとって大事なものは、新鮮な空気(=換気)と身体を冷やさない(=あたたかい家)ことですから。

キレイな空気の家なら、福建住宅株式会社にお任せください♪
一覧へもどる

お電話、またはフォームよりお気軽にお問合わせください。

当社に関するご質問や、各種サービスに関するご相談は、こちらよりお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせフォームはこちら
TOP