社長ブログ

社長ブログ
/ President Blog

隙間が少ない家 気密検査 空気の大切さ

2020.09.21 カテゴリー:春日市須玖平屋の家SC



ブログを読む前に下の写真をポチしてくださ~い♪
↓↓↓

↑↑↑
ブログランキング参加中です♪
ありがとうございます、あなたのポチが私のビタミンです(^^)

以前から弊社でリフォーム工事をさせていただいていたお客様。
道路立ち退きのため新築工事です。
土地探しからお手伝いさせていただきました。
現在、絶賛工事中です♪

断熱工事が終わり、電気配線、設備配管の外部との連携工事が終わった後に気密検査をしました。
なぜ気密検査をするのか?
それは上のグラフです。
我々にとって室内の空気が大事だからです。
ご存じでしたか?
生涯摂取する物質のうち室内の空気がなんと57%なんです。
※空気って重さがない気がしますが、私たち大人は一日に約10㎥約20キロの空気を吸ってるんですよ。
当然吐いてますから20キロ体重増えません(笑
では、室内の空気を綺麗にコントロールするのに必要なのはなんでしょう。
それは、家の換気(24時間換気システム)が機能しないといけません。




このグラフ、見たことない人が多いと思います。
換気に何が必要かが分かるグラフです。
換気に必要なのは、家に隙間がないことです。
高性能な換気システムを使っても隙間があればほとんど機能しないのです。
つまり隙間の多い家は、換気が出来ていないのです!

上のグラフ、縦軸が換気がどのぐらいできているかです。
横軸が家の隙間を表すC値です。C値は数字が少ないことが隙間が少ないことを表しています。
一般的な家は、福岡の場合C値3~5です。
※しかし実際に気密検査をする家は少ないのが現状です。

上のグラフ、福岡で一般的なC値3~5の家は、換気による給気口からの空気は20%前後で、
残りの80%が隙間からの給気だということを表しています。
24時間換気が電力を使い動いてるのに2割の空気しかコントロールできていないのです。
それで換気といえますか?
と、私は思います。
それで空気をコントロールしているとは言えないと思います。

隙間風は、室内の空気を換気できないだけでなく結露の原因にもなります。
また、冬足元がスースー寒く不快なのも、トイレやお風呂場が寒いのも部屋の温度差が大きく不快なのも隙間が原因です。断熱不足だけではないのです。




このイラストは、冬足元がスースー寒く不快な理由を分かりやすく表したものです。
冬に部屋で暖房(エアコン)を点けると部屋の空気は暖まります。
温まった空気は膨張して上昇します。これは自然の力です。
ここからです。
隙間のある家は、屋根や壁の上部の隙間から温まった部屋の空気がどんどん外に逃げているんです。
そうすると隙間から外に逃げた分、外の冷たい空気が基礎や床下の隙間から室内に入ってきます。
だから、足元スースー寒いので冷たいのです。
室内の上は温かくそして床は冷たく、部屋の中でも大きな温度差が出来ます。




弊社が住み心地の良さでお客様に一押ししている外断熱二重通気工法カネカのお家ソーラーサーキットでは、家の隙間を測る気密検査を全棟で工事中と工事完成時の2回実施しています。
それは、高性能な家にとって気密が一番大事な性能と考えているからです。
また、丁寧な仕事が結果としてC値で表させるからです。

春日市須玖平屋の家SCは、C値0.14cm/㎡でした。
自分で言うのもなんですが、素晴らしい数値です。
2枚目のグラフをもう一度見てもらえますか?
C値0.14だと換気システムが家の空気の95%以上をコントロールできます。

弊社の平均C値が0.25です。
約83%の空気をコントロールできます。

よく高気密高断熱の家ですと宣伝しているハウスメーカーさん工務店さんがありますがそのC値をよく見てください。
C値1でも部屋の空気のコントロールは50%なんです。
50%って・・・

空気が綺麗な家、住み心地のいい家
その家をつくるために家に携わるすべての職人さん、メーカーさん、そして現場を統括する現場監督がすべての工事で(外部に関する)隙間ができないように気を付けて丁寧にして初めて隙間が少ない高気密の家が出来ます。
https://ameblo.jp/fukkenjyutaku/entry-12625807734.html
Withコロナ 空気をコントロールできる換気のいい家は隙間が少ない家 

空気って見えないけどとても大事です。
室内の空気のことをもう少し気を付けて欲しい。
最近、子供のアレルギー疾患が増え続けているのは部屋の空気に気を使っていないからだと思います。
それは換気だけでなく、芳香剤や柔軟剤などの香りの多いものに頼りすぎなこと。
ご自宅で使ってる芳香剤や柔軟剤の香りの成分ってご存じですか?

また、簡単にお掃除できるクイックル〇〇の成分もご存じですか?
簡単にできるものにはご注意ください。
部屋の掃除のお手入れは雑巾による水拭き、硬く絞った雑巾の拭き掃除が一番です。
簡単な化学物質頼りのものに使用は控えませんか?

自分の健康を害しているのは自分だったりするんですよね。

福建住宅株式会社は、工事協力業者会である福建会の業者さんたちと「住み心地のいい家」をつくっています。
住み心地のいい外断熱の家は、屋根が2つあるのご存じですか?
ではなぜ2つの屋根があるのか?
https://ameblo.jp/fukkenjyutaku/entry-12620243633.html

また、こちらの家は、外断熱二重通気工法カネカのお家ソーラーサーキットです。
住み心地を第一に考えて家づくりをする福建住宅株式会社一押しの工法でつくる家です。
カネカのお家の心地よさ6つのポイントは下記アドレスをご覧ください♪
https://www.schs.co.jp/schs/

これは安心、屋根は3次防水まである家です!!
https://ameblo.jp/fukkenjyutaku/entry-12625526543.html

住み心地いい家は、福建住宅株式会社にお任せください!

少しでも家づくりのお役に立てばと動画を作っています。ご覧ください♪
~動画で家づくりのことを教えます!~
家づくりで大切なこと 家と健康
https://youtu.be/jRmTkNk3CV8
後悔しない家づくり 室内の空気
https://youtu.be/bTQhiSZS0aA
後悔しない家づくり 気密と換気
https://youtu.be/p6V--5UF93k

福建住宅株式会社はあなたのご希望とと予算に合わせた注文住宅が得意です。
丁寧な仕事で、いい家をつくります。
住み心地いい家をつくります。
福岡で注文住宅なら福建住宅株式会社にお任せください♪
※弊社から1時間半の建築場所が施工範囲です。
あなたの夢をご希望をお話しください(^^)
私の家づくりの思いもお伝えいたします。
創業43年のノウハウで対応するリフォーム工事もお任せください!!
お気軽にご連絡ください(^^)

福建住宅株式会社、お客様の声
~「理想としていた住み心地良い家を実現できる会社」~
https://ie-daisuki.com/voice/post.php?seq=974
~「段取りも良く、不安なく建てられました」~
https://ie-daisuki.com/voice/post.php?seq=975
~「見積時の真摯なご対応、社長の人柄、近所の施工実績」~
https://ie-daisuki.com/voice/post.php?seq=976
~「ソーラーサーキットの家は快適です」~
https://ie-daisuki.com/voice/post.php?seq=980

※福建住宅株式会社は、社長が営業でアットホームな地元の工務店です。
https://ie-daisuki.com/blog/sales.php
※福建住宅株式会社は、女性が主役 設計もお子様対応もお任せください。
https://blog.ameba.jp/ucs/entry/srventrylist.do?entry_ym=201912
※福建住宅株式会社には、住み心地いいモデルハウスがあります。
https://ie-daisuki.com/renovation/#model
一覧へもどる

お電話、またはフォームよりお気軽にお問合わせください。

当社に関するご質問や、各種サービスに関するご相談は、こちらよりお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせフォームはこちら
TOP