社長ブログ

社長ブログ
/ President Blog

家とカビ

2013.06.27 カテゴリー:家づくりの秘密
カビのことご存知ですか? 家の中にもカビがたくさん発生しています。 ~~先ずカビの発生について考えて見ましょう~~ カビは、1)栄養分 2)酸素 3)温度 4)湿度の条件があれば発生します。 2)3)は、我々人間が生きていくうえで必要なものの為、取り除く事が出来ません。1)のカビの栄養分は、部屋のゴミはもちろん我々の皮脂の汚れ、垢、汗などです。日ごろの掃除だけでは完全に取り除く事が出来ません。ミクロのゴミまで掃除をしていたのでは、掃除時間がどれだけあっても足りません。それに、我々の体内から出る汗・アカが出ないようにする事もできませんし・・・  そうすると4)の湿度をコントロールする事が大切になります。 湿度をコントロールする為には換気が一番です。空気の流れを作ってやる事。窓の開け閉めを行なう事。機械による換気を行なう事です。 先日(6月12日放送)のテレビ『ほんまでっか?TV』でカビ博士が言っていたことがこれです。「湿気の多い日でも窓を開けて空気の入れ替えをしましょう!空気を動かすことでカビの発生を抑えることが出来ます。」と言われたのです。 カビ博士は、家のことはよくご存じなかったと思います。最新の家では24時間換気システムがあるので、窓を開けないでも室内の空気を2時間に一回入れ替えることが出来ます。換気による空気の流れがある家があるのです。 また、古い家にお住いの方には換気扇を取り付ける工事や、湿気を吸放出する優れた壁材である『珪藻土』でリフォームするやり方もあります。 カビの発生を少なくしませんか? 知って対応することで改善できることがあります。快適に日々の生活を過ごしませんか。家づくりのプロとして色んなアドバイスをいたします。お気軽にご連絡ください♪
一覧へもどる

お電話、またはフォームよりお気軽にお問合わせください。

当社に関するご質問や、各種サービスに関するご相談は、こちらよりお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせフォームはこちら
TOP